高齢者介護施設:養護老人ホームなごみの里(北九州市小倉北区)

高齢者介護施設:養護老人ホームなごみの里(北九州市小倉北区)
社会福祉法人香和会
〒803-0864北九州市小倉北区熊谷5丁目6-55
TEL:093-561-1800FAX:093-561-1850

クラブ活動

クラブ活動の紹介

利用者が楽しく潤いのある生活を送ることができるよう、多種多様なクラブ活動を実施しています。 活気がありながらも穏やかな日々を暮らして頂けるように配慮して参ります。

ゲートボールクラブ

施設敷地内にゲートボール場を設けており、天気のいい日などにゲートボールを楽しんでいただいております。各種ゲートボール大会にも積極的に参加し、地域との交流も深めています。

カラオケクラブ・教室

カラオケ機器を設置しており、利用者の皆様に好きな歌を歌っていただきながら楽しんでいただいております。月に1回カラオケの先生によるカラオケ教室も開催されます。

書道クラブ

季節に応じた題材の文字を提供し、書道を楽しんでいただいております。完成した作品は施設のいたるところに掲示させていただき、皆様、書の上達に精進されています。

手芸クラブ

季節に応じた小物や、飾りものの題材を提供し、皆様に手芸を楽しんでいただいております。出来上がった小物などはお部屋に飾られるなどされ楽しまれています。

生花クラブ

月に1回生花の先生にお越しいただき、季節の花を生けて楽しまれております。生けた花は、皆様お部屋に飾られ、生けた後も目で見て楽しまれております。

ゲームクラブ

オセロ・花札・将棋・麻雀などのテーブルゲームを中心にたくさんの方が集まり好きなゲームを楽しんでいただいております。クラブ以外でも、日頃の余暇活動としてもゲームを楽しまれております。

リハビリ体操クラブ

月に4回タオルを使ったリハビリ体操を行い、身体機能低下の予防にとたくさんの方が参加されております。また、入浴日以外の日については、毎朝ラジオ体操を館内放送し身体機能の維持、向上に努めています。

散歩クラブ

自然に囲まれた施設の周りを散歩して楽しんでいただき、心と体の健康増進を目指して取り組んでおります。移りゆく季節と自然を肌で感じ楽しまれております。

映画クラブ

週に2回、夜の映画館として映画クラブを開催しております。韓流ドラマの人気が高く、皆様毎回首を長くして待たれながら、映画を楽しまれております。

脳トレクラブ

計算問題や漢字の問題に皆様一生懸命とり組んでおります。毎回新しく出題される問題に皆様楽しみながら参加されております